どろんこ遊び

今日は、毎年恒例のどろんこ遊びを楽しみました。どろんこ広場を田植え前のようなドロ水にして、子どもたちは洋服のまま楽しむという・・・子どもたちの「わんぱく度」を競うイベントです。

 

どろんこ広場の草取りをして、土を耕す作業を先週からやっていたのですが、特に5歳女の子が、一生懸命頑張ってくれました。そして、今日のわんぱくMVPは、その5歳女の子です。

 

今年の新人さん・・・泥水に積極的に入る園児もあって、なかなかのものです。そして、昨年、残念ながら、泣いてしまったり、ほとんど泥水で遊べなかった園児が、リベンジで奮闘しました。

 

昨日は、「どろんこ・・・苦手なんだよな~」と、いつもは一番のわんぱく5歳男の子が弱気になっていました。しかし、ママの作戦で「ヒーローになって頑張って!」と戦隊ヒーローの服を着てきました。本人は、「オレはヒーローだから怖くない!」とまんまとママの作戦勝ちです。

 

年長園児は、女子3人組が大活躍です。どろんこ山から、泥水へ恐れることなくダイブします。かわいい顔が、泥水で真っ黒になりましたが、宝塚の男役のように凛々しかったですね。逆に年長男子は腰が引けてダメです。(笑)

 

ここで、池のカメが脱走していることが判明しました。どろんこ遊びの最中で、捜索が始まります。すぐに、近くの草むらで発見・・・カメも一緒にどろんこ遊びとなりました。

 

本日の「がんばったで賞」は、2歳男の子です。泥水で顔も真っ黒になって大喜びで遊んでいました。オリバーストーン監督の「プラトーン」に出てくるような、ジャングルを這いつくばる戦士のような顔です。しっかり、シャワーで汚れを落としてスッキリしたようです。

 

こうして、子どもたちは、普段はなかなか体験できない、非日常の遊びで楽しみました。泥水の感覚・・・子どもたちの足の記憶に、しっかりと刻まれたことでしょう。来週からのプール開きも楽しみになってきました。