サマーキャンプ前日

今朝は、サマーキャンプ参加園児の保護者へ「サマーキャンプは予定通り行います」メールを一斉配信しました。そうです。明日からのサマーキャンプは、中止にはしません。

 

ここ数日、台風12号の進路について、数時間おきに、まめに情報を取っていました。サマーキャンプに行く園児は、「楽しみにしてるんだから、絶対に行くから・・・」と台風が直撃しようが、強行したい気持ちです。安全よりも、行きたい!という自分の気持ちに素直なところが、子どもたるゆえんです。

 

また、保護者の方々も、是非とも、集団生活のお泊まり体験をさせて、我が子の成長につなげたい・・・すでに、子どもと荷造りを終えています。中止なんて考えらえない・・・リュックが小さいから新しいリュックを買ったのよ・・・などなど、ほとんどの保護者が、中止にならないように!と祈ってくれました。意外にも「子どもたちの安全を考えると中止にした方がいいのでは・・・」という意見はゼロでした。

 

すると、台風は、今までにない珍しい経路を進みます。関東直撃が危惧されていましたが、台風は、西へ進路を変えていきます。先日の豪雨での復旧作業がまだ終わっていない西日本に、台風の矛先が向けられるのは、心苦しいところですが、埼玉への大きな影響が回避されました。

 

そして、明日の出発時間の午前8時には、まだ台風は、伊豆諸島沖で本州には来ていません。予報では、子どもたちが、寝静まった頃に、一番の降雨量となりそうです。初日の川遊びは、できないかもしれませんが、雨の日プログラムで、楽しいサマーキャンプにしたいと考えています。

 

今日は、これくらいで、私も早く寝ることにします。サマーキャンプを経験した子どもたちの成長が、今から楽しみです。