卓球の猛特訓!?

今日は、保育園の卒園児が通う、小学校の運動会だったのですが、雨で延期となってしまいました。本日登園した小学生と年長園児を連れて、応援に行くも、残念ながら、グランドには誰もいません。子どもたちは、教室でお弁当を食べていました。

 

「運動会がんばるぞ!」と水筒を肩にかけて登校した児童たちに、無情にも雨が降り始めます。振替えは、平日なので、働くママとパパのお仕事の調整も大変ですね。

 

ということで、6人の子どもたちを連れて、近くの児童センターで遊ぶことにしました。幼児から小学生までの遊具が充実しています。さっそく、女子はシルバニアファミリーやリカちゃんハウスの組み立てに夢中になり、小学生は、ドラえもんの日本1周旅行ゲーム

にはまります。私も付き合います。

 

しかし、子どもたちが一番夢中になったのは、「卓球」です。

 

「今から卓球コーナーを開放します!」というスタッフの声に、新しもの好きの6人が、すぐに飛びつきます。児童センターには、卓球台があるのですが、今回は、6人全員が、ほぼ初めての卓球挑戦です。

 

あまり細かいルールはなしで、ラケットの持ち方を教えて、いざ猛特訓?がスタートです。子どもたちが、順番に1列に並んで、園長がサーブを打ち込んで、それを返す練習です。なかなか筋のいい園児が2人いました。楽しむというよりも、みな真剣に球を追います。

 

こうして、運動会の応援が、想定外の卓球練習となりましたが、子どもたちと卓球をしたのは、今回が初めてです。この夏のプールでは、ちょっとした水泳教室を行い、子どもたちの「上手になりたい!」という気持ちが、大人が思う以上に、大きいことを感じました。今日の卓球もまた同じですね。

 

4月から始まった体操教室も、「毎週金曜日のお楽しみ」となっています。

 

子どもたちの好奇心や、チャレンジ精神をくすぐるような、スポーツをこれからも少しずつトライしていきたいですね。今日の子どもたちは、みな福原愛ちゃんのように見えてきました。泣きませんが・・・(笑)