人生を楽しむ

いきなり、「あなたは人生を楽しんでいますか?」なんて、聞かれたら、何だか、笑いでもとらないといけないと思ってしまいますね。真面目に、「自分は、人生を楽しんでいるのかなぁ~」なんて、思っている人はほとんどいませんね。

 

でも、今日は、少し真面目に考えてみませんか・・・

 

今「琥珀の夢」というドラマを見ながら、このブログを書いています。明治から昭和にかけての激動の時代に、日本初のウイスキーを造った、サントリー創業者の話です。

 

主人公が好奇心から乗った西洋の豪華客船でのシーンです。

 

イギリス人の紳士が、こう言います。「日本人の勤勉さは、尊敬に値するが、日本人は人生を楽しんでいない。この食卓にあるもの・・・料理だけでない。食器やテーブルクロス、花までも私たちは、人生を楽しむことへの源になっている・・・」

 

そして、主人公は、テーブルに並んだ、ワイン・ビール・ウイスキーを飲みながら、「どうして、西洋にはこんなにたくさんの種類の酒があるのか?・・・」と聞くと、「このたくさんのお酒で人生を楽しんでいるんだ」と英国人紳士は答えるのです。

 

そして、時が過ぎ、昭和20年8月15日の終戦を迎えます。「日本人にもアメリカ人にもイギリス人にも、人生を楽しんでもらうために、このウイスキーを売るんだ!」と、立ち上がります。

 

サントリーの宣伝は、ここまでにして・・・人生を楽しむことと、贅沢をすることは違うことくらいは、50年以上生きた私には、当然、理解しているつもりです。

 

さて、冒頭の「あなたは人生を楽しんでいますか?」の私の答えは、まだわかりません。でも、「楽しんでいる」と必ず言うことにしています。(笑)

 

あなたの答えは、どうですか?