ハロウィーンパレード

今日は10月31日ハロウィーンです。最近のハロウィーンの報道は、渋谷の仮装モラルが多いですが、保育園の子どもたちの仮装は、かわいくて癒されますね。(笑)

 

毎年、ハロウィーンパレードを保育園では行っていますが、今年は、仮装レベルが、過去最高の出来栄えです。子どもたちのワクワクや期待に、パパママが頑張りました。

 

保護者の対応は、「手作り派」と「子どもが喜ぶなら購入でもかまわない派」に分かれます。中には、「買って済ますなんてとんでもない。手作りしてこそ意義があるのだ!」という主張が顔に出ているママもいます。こういうこだわりは、私は嫌いではありませんね。(笑)

 

紹介したい仮装はたくさんあるのですが、注目は、「鉄道仮装」の3人です。機関車トーマスになった5歳男の子・・・段ボールで作ったトーマスがまるで走っているようです。新幹線はやぶさ号に変身した6歳になる男の子、はやぶさ号と運転手を両方演じます。服のデザインがはやぶさ号で、本人が運転手というパパの企画をママが制作したのです。

 

そして、3歳男の子の衣装は、パパのアイデア賞です。「駅長」「車掌」「運転手」のどれでも当てはまる仮装ですが、リサイクルショップで購入したフォーマルスーツに、鉄道マンの帽子をかぶり、白い手袋という格好です。子ども車掌の誕生です。

 

そして、女子はたくさんのお姫様が集合しました。アナ・エレサ・シンデレラに白雪姫・・・髪型も化粧もばっちりです。

 

そして、いざ、ハロウィーンパレードスタートです。いつの間にか、子どもたちだけで「せーのっ!・・・ハッピーハロウィーン」の掛け声が響きます。買い物中のお客様は、自然と笑みとなります。子どもたちの癒しパワーをもらっているようです。

 

色々なショップから、お菓子をいただいて、カボチャのバケツ一杯になりました。「今日のハロウィーンパレード・・・本当に楽しかったね・・・」と子どもたちが、給食の時間から、ハロウィーンスペシャルおやつ、そしてパパママのお迎えの時間まで、つぶやいています。(笑)

 

今日のハロウィーンパレードは、大成功です。子どもたちの笑顔がいっぱいの素敵な時間となりました。衣装作りに頑張っていただいたパパママ・・・お疲れさまでした。