食事と肥満

今日は、「バイキング給食」を行いました。「たくさん食べるぞ!」と、子どもたちは屋上遊びで、腹ペコになって、いざバイキングへ。

 

ハンバーグ・チーズグラタン・パプリカサラダ・ピリ辛きゅうり・ラーメンパスタ・クロワッサン・おにぎり・スープの8品が今日のメニューです。パプリカは、子どもたちがよく歌っているので、メニューに。グラタンもピリ辛(そんなに辛くありません)も子どもたちのリクエストです。

 

1歳児テーブル以外は、自分で並んで好きな物をリクエストしました。非日常感いっぱいの給食に、大満足の子どもたちです。年長園児は、「ホテルでバイキング食べてるみたい!」なんて言っています。

 

さて、今日は、食に関する話です。「今、ダイエット中だから、朝ごはんを抜いてるのよ~」と言っているあなた・・・NGです。

 

最近は、朝食抜き・・・塾通いの子どもがファーストフードで済ますことが日常茶飯事になっています。塾で勉強して頭を鍛えても、体がむしばまれる一方と危惧されています。

 

13歳児のデータですが、特に女子において、朝食を食べない子の肥満率は14.7%で、食べる子の3.8%と大きな差があります。また、夕食を食べないことがある子の肥満率は、13.5%と高い数字です。

 

朝食を抜くと、昼食で摂取したカロリーが過剰に蓄積され肥満になりやすいといいます。また、孤食についても、自分の好きな物ばかり食べ、栄養が偏りがちになるようです。

 

日頃、私たちは、食べることの重要性を忘れがちですが、「食」は、人間の基本的な営み支える大切な活動です。肉体的な健康と、今日のバイキング給食のように、みんなで、「わいわいガヤガヤ」お話を楽しみながら、「いただきます!」をしたいですね。

 

「食育」というと、堅苦しくなりますが、食を通じて、健康な体と楽しい時間を作るようにしたいものですね。