令和2年度 プール開き

今日は、朝からお日さまが顔を出し、今年度のプール開きにふさわしい一日となりました。そうです・・・令和2年度、保育園ホワイトきゃんばすの屋上プールが、本日から始まりました。

 

今日は、40名の園児が水着になり、初日からてんやわんやです。見学の1歳児女の子も、プールサイドで、入りたくて仕方がない顔をしています。(笑)

 

今年も、しっかりと水泳の練習をする「競泳プール」と、水遊びを楽しむ「ジャブジャブプール」そして、スライダープールの3つを用意しています。ベビーちゃんは、たらいのプールでお風呂に入る感覚です。

 

準備体操をしっかりと行って、「いざ!プールへ!」・・・競泳プールでは、園長の指導ではなく、年長と年中園児を中心に、バタ足の練習が始まりました。ヒザは曲がっているし、力まかせに水しぶきをあげるような、まったくなってないバタ足ですが、子どもたちが、自主的に練習を始めたことに意義があります。

 

昨日、お風呂でゴーグルをつけて10秒もぐる練習をした男の子がいました。バタ足の後は、みんなでまるくなって、何秒もぐっていられるか・・・競争です。園長が、「1・2・3・・・」と数を数えます。まず2秒で脱落の園児が笑いを取ります。今日は、5歳女の子が10秒をクリアできました。

 

そして、プール開き初日にして、助走をつけて、競泳プールへジャンプが始まりました。ビデオを撮る園長のところまで、水しぶきが上がります。年長園児は、サマーキャンプで川遊びをするので、泳げるようにならないと・・・勝手に目標設定をしているようです。

 

そして、ジャブジャブプールでは、マイペースで遊ぶ子どもたちが、水鉄砲で、大はしゃぎです。しかし、だんだんエスカレートしてきて、熱い戦いの場となっていました。

 

スライダープールでは、1歳児2歳児の中から、予想外のヒーロー・ヒロインが登場しました。最初の1回を勇気を出してクリアすると、恐怖心がなくなります。背中を押すのは、他の園児の「大丈夫だよ!頑張れ!」の声援です。

 

今年も、保護者の中から「プールボランティア」をお願いしています。今日は、今年度からの新人園児のママが活躍してくれました。高校、大学と水泳部のママです。今日は、大学時代のユニホームとジャージで頑張ってもらいました。

 

「ここまで、頭から水をかぶったのは、部活以来です」と言うママですが、2回目のボランティアを約束してくれました。

 

今日1日で、子どもたちの水遊びの傾向がずいぶんとつかめました。昨年からの成長が多く見られます。今年度からの新人は、しっかりと見極めて、今後、楽しいブールの時間となるようにアプローチしていきます。

 

早く梅雨が明けて、ギラギラのお日さまの下で、子どもたちの笑顔であふれるプール遊びがたくさんできますように・・・まずは、上々のスタートです。