リタイア後は「キョウイクとキョウヨウ」

保育園の子どもたちが、朝の登園前に、せっせとどんぐりを拾って来ます。ずいぶんと、保育園のどんぐりがたまったので、今日の寺子屋では、模造紙にドングリをボンドで貼って「トトロ」が完成しました。かなりリアルなドングリトトロです。

 

さて、60歳とか65歳で、現役を離れてからの人生で必要なのは、「キョウイクとキョウヨウ」だそうです。教育に教養ではありません。漢字を当てはめると、「今日行く所、今日用事がある」となるそうです。積極的に外出して用事をこなすことが健康の秘訣という訳です。なるほど・・・ですね。

 

令和2年厚生労働省によると、日本人の平均寿命は、男性81歳、女性87歳です。国勢調査で、要介護や寝たきりにならずに日常生活を過ごせる健康寿命は、男性72歳・女性75歳だそうです。やはり、この健康寿命を伸ばしたいものです。

 

「人生時計」というのを知っていますか。男性の健康寿命72歳を1日24時間に当てはめると、中学入学時の12歳は午前4時・大学入学時の18歳は午前6時・仕事が充実している30歳は午前10時・36歳が折り返しの正午です。

 

51歳は午後5時です。アフター5の過ごし方を考え始めます。そして、60歳は午後8時、テレビで言えばゴールデンタイムに突入ですね。

 

人生100年時代と言われる今日・・・やっぱり「ゴールデンタイム」を維持できるようにしたいですね。「キョウイクとキョウヨウ」を大切にしましょう。

 

ところで、あなたは、人生時計で今何時ですか。私は、「サザエさん」を見ている時間です。そろそろゴールデンタイムを考えなくてはいけません。(笑)