電動バイク走行会

今日は、初めてのイベント「電動バイク走行会」を行いました。キッズ用の電動バイクのメーカー「ヨツバモト」のバイク走行会です。

 

4歳男の子が、この電動バイクのレースにも出場する経験者です。彼のパパママを通じて、今回のイベントを開催することができました。男の子が、マイバイク・マイヘルメットで登場すると「○○君・・・カッコイイ!」と一躍ヒーローです。

 

今日は、ヨツバモトのキッズバイクを7台用意していただき、屋上に作った特設コースで、20名の子どもたちが楽しみました。卒園児の小学生も7名集合です。

 

バイクに乗った経験は、みな初めてで、4歳男の子の走りがお手本です。「速い!」だけでなく、コーナーを曲がる時に、体重を移動して、ちょうど斜めになる感じで、スピードを落とさずに前に進みます。さすがの走りです。

 

ざっと、3時間の時間をとったので、参加者は、何十周も練習ができたので、小学生は、なかなか上手に走れるようになりました。あまりにも、気持ちが良さそうなので、園長も一番大きなキッズバイクに乗って風を切ります。「園長先生は子どもですか?」と、小学校5年の卒園児にヤジられながらも、楽しかったですね。(笑)

 

電動バイクなので、騒音もなく、子どもたちは、段々とスピードを上げていきます。転倒しても、すぐに起き上がる子どもたち・・・あっという間に時間が過ぎていきました。

 

車同様に、バイクの世界も近い未来には、買い物など近場を走るタイプは、電気に変わっていくと、今日の電動バイクの指導者が話してくれました。ただし、長距離のツーリングの分野では、エンジン音や馬力、長い距離を走ることを考えると、ガソリン車の時代がまだまだ続くようです。

 

私の息子も中型バイクに乗って、会社に通勤していますが、風を切るスピード感がたまらないようです。

 

今日の電動バイク走行会に参加した園児たちは、なかなかできない貴重な体験となりました。バイクのヨツバモトのねらい通りに、早速、電動バイクをやってみたいという園児がいました。後は、お金のことを含めて、親の決断です。(笑)

 

あぁ~楽しかった!