ハロウィーンパレード

今年のハロウィーンパレードも子どもたちの笑顔でいっぱいとなりました。仮装したままで登園する園児が多かったので、すぐに教室内は賑やかになります。刺激を受けた他の園児たちが、すぐに自分の衣装に着がえます。いつもなら、朝の自由時間は好きな遊びに夢中の子どもたちですが、今日は、友だちの衣装を見ながら、あーだこーだ会話に夢中です。

 

やはり、ママの手作り衣装が気になります。今日のMVPは、3歳女の子の「寿司ネタの玉子」です。玉子に見立てた黄色のクッションをシャリになった女の子が背負います。のりのベルトで、まさに寿司ネタになりました。女の子が「お寿司の玉子やりたい」と自分で決めたそうです。この衣装は、ママパパ合同で作ったそうです。

 

アリエルではない、人魚姫の衣装も手作りです。6歳女の子が素敵な人魚姫になったのですが、本人は「アリエル」と言いはります。毎年、手作りの素敵な衣装を作ってくれるママ・・・女の子にとっては、自慢のママです。

 

アイデア賞は、5歳男の子の「工事のおじさん」です。黄色のヘルメットをかぶって、まさに工事現場のおじさんを見事に演出しました。大笑いです。

 

今年は、またまた仮装がレベルアップしました。鬼滅の刃からは、たんじろう・ねづこ・れんごく・しのぶ・かなおの5人が勢ぞろいです。とても華やかですね。

 

女王様がいっぱい・プリキュア・悟空・定番のジャックオランタン・マリオ・魔女の宅急便キキ・さめ・テレビのキャラクター・ミッキーマウスにミニーマウス・コナン君・ピカチュウ・虫ばい菌と、「かわいい!」子どもたちのパレードは最高でした。

 

ショッピングセンターからは、たんじろう・ねづこ・いのすけに、そっと柱の陰から見守る「カオナシ」も登場しました。カオナシには、泣きそうになる小さい子も・・・(笑)

 

子どもたちは、ジャックオランタンのバケツを持って、「トリックオアトリート」とお菓子をもらうのですが、スポーツ専門店カムイ様・お茶の専門店つかさ様・ゲームセンターピコ様そして、ショッピングセンターからお菓子をいただき、バケツには入りきれないほどになりました。

 

こうして、年に一度の楽しいお祭りは、大成功です。子どもたちの笑顔が、大人の私たちまで笑顔にしてしまいますね。