ありがとう 「かめきち」

今日の屋上遊び・・・3歳児の女の子が、自転車に乗れるようになりました。これで、3歳児11人のうち8人が、自転車に乗れます。年中・年長の12名と2歳児1名で、合計21人が自転車免許証を持っています。なかなか凄いことです。今日の女の子は、10メートルくらいまでは乗れていたのですが、ハンドルがふらついて、足がついてしまいます。今日は、先生も入れかわりでフォローし、ついに、30メートルクリアです。免許証をもらった時の、女の子の笑顔がうれしかったですね。

 

さて、今日は悲しいお知らせがあります。昨年10月に保育園にやってきたケヅメリクガメ・・・子どもたちが「かめきち」と名前をつけて、大事に飼っていましたが、本日、天国へと旅立ちました。年齢はまだ2歳です。

 

ここ数日、食欲がなくなっていたのですがよく動いていました。しかし、3日前から目が開かなくなり、今朝、手足が硬くなり動かなくなっていました。誰もいない早朝の保育園ですので、泣きながら、最後のお風呂に入れて、体をきれいにしました。

 

実は、昨日、爬虫類を診ることができる動物病院に電話をして、今日連れていく予定でしたが、その前に、息を引き取ったのです。もっと早く、病院に連れていけば・・・と「かめきち・・ごめんな!」と言いながら、体を洗いました。

 

寺子屋の時間に、屋上に「かめきちのお墓」を作って、大好きな小松菜や大根の葉、クローバーに、カメのエサを入れて埋葬しました。子どもたちが、屋上に咲く花を摘んで、お墓に供えてくれます。野草に囲まれた、すてきなお墓になりました。子どもたちの前では、涙を見せませんでしたが、心の中では、号泣の園長です。

 

子どもたちと手を合わせて「ありがとう。かめきち」と声を合わせます。どろんこ広場を子どもたちと一緒に散歩して、クローバーをバクバク食べる姿を思い浮かべます。きっと、空の上から子どもたちを見守ってくれることでしょう。

 

あぁ~悲しい!毎朝、子どもたちが登園する前に、「かめきち」のエサを準備するのが楽しみでした。小松菜・モロヘイヤ・チンゲン菜・インゲン豆・えんどう豆・ブロッコリー・オクラ・みずな・トマト・ニンジン・大根の葉・かぼちゃ・さつまいも・レタス・リンゴ・バナナ・キウイフルーツ・・・1年2カ月の間、どれだけのエサを準備したことやら・・・今日は、「かめきち」を偲んで、静かに飲むことにします。