令和4年 新春おやじ旅

今日は成人の日ですね。私は、名古屋駅と富山駅で、振り袖姿の女性を見ることができました。今年はオンラインではなく、人生の大切な節目の日を仲間たちと一緒に送ることができて、本当に良かったですね。

 

さて、どうして、名古屋と富山なのか・・・昨日今日で、恒例のおやじ旅に行ってきました。今回は、7人のおやじが集合です。中学高校時代の同期と先輩後輩です。ほぼ2日間、鉄道に乗りっ放しの「乗り鉄」旅でした。コロナのこともあるので、もちろん、静かに会話を楽しむ「呑み鉄」です。

 

昨日は、新宿発のあずさ1号で上諏訪へ。そこから「飯田線」に乗ります。豊橋まで、7時間乗りっ放しです。飯田線は、安田大サーカスの団長の「秘境駅」で紹介された駅もあるローカル線です。天竜川沿いを走り、景色は最高なので、7時間が苦痛には感じないのです。そして、渥美半島が見える三河湾の温泉宿に宿泊しました。あの女子レスリングの吉田選手や伊調選手が、北京・アテネ五輪前に合宿をした宿です。

 

ゆっくりと、温泉を楽しみ、おいしい料理にお酒をいただき、今日は、名古屋から高山本線の「特急ひだ」に乗って、富山まで4時間乗りっ放しです。先頭車両の1番前のパノラマビューを陣取り、おやじたちは、少年のように「あーだこーだ」言いながら、鉄道旅を楽しみます。晴れた雪景色という最高の天気でした。高山本線も車窓からの素晴らしい景色で有名な路線で、アニメ映画「君の名は」の舞台となった飛騨古川には、コロナ前には多くの外国人がやって来ていました。そして、先ほど、富山から「かがやき号」に乗って、あっという間に帰ってきました。

 

名古屋にも富山にもお世話になった人が住んでいるので、会いたかったのですが、今回は「おやじ旅」の弾丸乗り鉄ツアーなので、ずっと列車の中です。(笑)

 

内科医の先輩は、あくまでも私見ですが、オミクロン株の動向しだいで、コロナも近いうちに、インフルエンザや風邪と同じような扱いになっていくとの見解です。まだはっきりとオミクロン株が解明できていないので、仮説ですが、感染力が強くても重症化につながらないことが断定できれば、冷静に日常生活に戻れるのでは、とのことです。

 

リニアモーターカーの設計・建設に携わった先輩は、「リニアモーターカーは、地下鉄だからね・・・」とのことでした。(笑)

 

いつものことですが、学校時代の昔話を何度も繰り返し・・・それぞれが、様々な仕事をしているので、近況報告に話が弾み・・・先輩の孫の話で盛り上がります。私の長女も、春には入籍するので、それぞれ「おやじの心境」を共有するのです。

 

大いに楽しんで、しっかり充電して、明日からは、子どもたちと体力勝負です。(笑)