小学校入学式

今年度の体操教室がスタートしました。新人寺子屋3番の園児たちにとっては、初めての体操教室となります。「体操着のお着がえの練習をしておいてね!」に、みんな頑張りました。何と、ほぼ一人で全員できました。お着がえが最後になったのは、年中の寺子屋2番園児でした。(笑)

 

体操教室「クラブネイス」も、責任者のベテランコーチと、新人の女性コーチも指導にあたっていただきました。「みんな、よくできるね!」と新人コーチは、子どもたちのキビキビした動きにびっくりしていました。もちろん、ぶつかった!抜かした!のいざこざはなくなっていませんが・・・(笑)寺子屋3番の初めての体操教室は「楽しかった!」と全員言っていたので、この1年で、どれだけ成長するか楽しみですね。

 

そして、今日は、さいたま市内の小学校の入学式です。入学式が終わって、5人の卒園児全員が、保育園に集合してくれました。ピカピカのランドセルに、カッコ良くて、かわいい衣装です。先輩達を在園児が囲んで素敵な時間となりました。記念撮影もたくさんしました。保護者の皆様も、ホッとした表情です。子どもたちが、小学校生活で経験する様々なことを大きく構えて受け止めてくれることでしょう。

 

保育園は、いつでも、卒園児とその保護者のサポーターです。どんなことでも力になりますので、安心して小学校生活を楽しんでもらいたいです。

 

コロナ禍で、入学式の出席は、保護者1名だけなので、ピシッとスーツで決めたパパは、残念!だったようです。

 

「ご入学おめでとうございます。早く、一番楽しいことを見つけて、それに一生懸命取り組んでください。がんばれ!」これが、保育園ホワイトきゃんばすからの祝電です。