人生後半を楽しく生きる

突然ですが・・・あなたは。霊的な存在を信じますか?

 

私には、残念ながらというか、良かったのか、霊感がありません。人生で数回は、金縛りにあったことはありますが、霊的現象ではなく、身体的なものです。おばけを見たことがない私ですが、「おばけが見える」という人に対して、否定はしません。たぶん、自分には見えないけど、霊的な存在はあるのかなぁ~と漠然と思っています。

 

私が勤めていた会社の大先輩で、マッサージ関係の仕事で開業し大成功をした方がいるのですが、相手が笑顔でいたとしても、体を触れば悩みがあるとか、コンプレックスを持っているのが、手のひらを通して伝わると言います。

 

マッサージの大先輩もおばけが見える人も、「ないとされているものを、具体的に把握できるという人」と定義すると、私たちの多くは、視覚や聴覚から得た文字や言語の情報を判断基準にして生きています。よって、それ以外の情報は、存在しないものとして無意識にジャッジしてしまいがちです。これが、「思い込み」です。

 

この思い込みが、あまりにも多いと、相手の意見が自分と違っても、なかなかそれを受け入れることができない大人になってしまうのです。

 

人生後半戦を迎えるタイミングで、この「思い込み」という固定概念をなるべく少なくしたいものですね。50歳をとっくに過ぎている私は、目に見えないけど「なんかおかしい」と思ったことに目を向けて、視覚、聴覚情報という「見える・聞こえるもの」による固定概念に縛られることなく、「ピンときた!」という直感を大事にしたいです。これが、人生後半を楽しく生きる1つの考えですね。

 

50歳を過ぎて、固定概念が強すぎても、もう誰も注意してくれませんから・・・(笑)