世界の名スピーチ①

今日から、ゴールデンウイーク後半戦ですね。保育園の子どもたちも、山形・新潟・福島などの遠方から近くのおじいちゃんおばあちゃんの所へ帰省したようです。たくさんの思い出を作って、大いに甘えてきなさい!ですね。(笑)

 

今日から、しばらく、世界の名スピーチに付き合ってもらいます。1日目は、2015年4月4日の近畿大学入学式で祝辞をした、つんく♂さんのメッセージです。つんく♂さんは、近畿大学在学中の1988年にロックバンド・シャ乱Qを結成しヒット曲を連発します。1990年代後半以降は、モーニング娘の総合プロデュースを担当します。そして、この祝辞で、自分が初めて生態を摘出したことを明らかにしました。

 

あなたの代わりはいないんだ。   つんく♂

 

正直言いましょう、今日のこの入学式には、近畿大学にひっしのぽっちで入学した人。狙い定めて入った人。結果的に滑り止めで入った人。いろんな人がいるでしょう。でも、あなたにとってどの大学が正解だったんでしょうか・・・それはわかりません。ただ一つ言えるのは、この先の人生で、あなた自身が「ああ、この大学に入ってよかったな。」という道を歩めば良いんだと思います。

 

なぜ、今、私は声にして祝辞を読み上げることが出来ないのか・・・それは、私が声帯を摘出したからです。去年から喉の治療をしてきましたが、結果的に癌が治りきらず、摘出するより他なかったから、一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました。

 

ここまでの人生はもしかしたら受け身だった人もいるかもしれません。親が言うから、学校の先生がすすめたから、でも、もうすぐ皆さんは成人します。もう自分の人生を歩んで行くんです。自分で決めて進んでいけば、絶対に何かを得、そしてまた次のチャンスへと繋がっていくんだと思います。私も声を失って歩き始めたばかりの1回生。皆さんと一緒です。こんな私だから出来る事。こんな私にしか出来ない事。そんなことを考えながら生きていこうと思います。

 

皆さんもあなただから出来る事。あなたにしか出来ない事。それを追求すれば、学歴でもない、成績でもない、あなたの代わりは無理なんだという人生が待っていると思います。自分で切り開いていく道を選べば、きっと自分を大きく育てるようなそんな大学生活になるでしょう。仲間や友人をたくさん作り、世界に目をむけた人生を歩んでください。私も皆さんに負けないように、新しい人生を進んでいきます!

 

だから最後にもう一度言わせてください。入学、本当におめでとう!「あぁ、良かった!」と思える大学生活をセルフプロデュースしてください!