チャンスロス

明日の土曜日は、園長が給食担当ですので、夕方食材を買いに1Fにいくと、生鮮食品は、すっからかん状況です・・・

 

明日の関東地方の天気予報は大雪です。週末の買い物を今日中に終わらせておこうというお客様が大勢来店されてました。レジには長い列ができています。火曜市でもお客様感謝デーでもないのですが、凄いにぎわいです。

 

普通なら、完売で商売繁盛・・・と考えるところなのでしょうが、私は、「チャンスロスだ。もったいない。」とついつい思ってしまうのです(笑)

 

チャンスロスというのは、今日なら閉店までに商品があればまだ売上が取れただろうに・・・売上獲得の機会をロスしたという意味です。

 

逆に、発注が多すぎて、商品が残ってしまうのが、誰もが知っている「ロス」ですね。イオンでは、そのまま廃棄にするよりも値引き販売で少しでも売上にするので、閉店前には、半額などの値引き商品を目にすることがありますね。ただし、仕入れ価格より低い値段となるので、利益を圧迫します。

 

理想は、チャンスロスがない発注をして、それを売り切り、ロスもなく売上アップ・・・なのでしょうが、そんなに簡単にいかないのが商売です。

 

さてさて・・・週間天気予報などで、土曜日の大雪を想定し、前日金曜日の需要拡大を計算して、商品発注をした店は、今頃「してやったり!」と微笑んでいることでしょう。

 

私も営業マン時代は、この「してやったり!」が忘れられず、たくさんの「ロス」を出してしまう失敗をたくさんしていました(笑)