トマトの実がつきました

カゴメさんからいただいた、トマトの苗がしっかりと成長をしています。脇芽を取ってしまって、1本の太い幹を支柱にくくりつけて・・・が普通のトマトですが、この凛々子(りりこ)という品種は、脇芽を取らないで、どんどん繁殖させるのが特徴です。

 

そして、まだ青いですが、しっかりと実をつけました。いい感じです(笑)

 

全部で48本の苗を植えましたので、1本で20個のトマトが収穫できたとすると、合計960個になります。まぁ~計算通りにはいかないでしょうが、今年は、かなりのトマトの収穫が期待できますね。

 

この凛々子は、真っ赤に完熟してから収穫します。加工用ですので、ジュースでもよし、トマトスープでもよし、冷凍保存できるそうです。

 

6月末から、毎日のように収穫できるので、ママへのお土産となることでしょう。楽しみにしてください。

 

来期は、カゴメさんに交渉して、倍の96本の苗をもらい、家庭菜園を行っている保護者も栽培に挑戦してもらいたいと考えています。ホワイトきゃんばす保護者の中には、けっこう本格的に野菜作りをしている方もいらっしゃいますので、今年は、収穫や活動実績をしっかり残して、「96本お願い!」とカゴメさんには、園長得意の営業折衝力で挑みます(笑)

 

おうちで野菜を作っている園児は、よく野菜の話をしますよ。そして、好き嫌いが少なくなります。本当です。