夏まつりだ・・・わっしょい!

いよいよ今日は夏まつりです。

 

朝の天気予報では、ほぼ夕方から雨が降るとのことでしたので、お店屋さんの配置は、屋上の軒下とエレベーターホールに設置。屋上から5階への階段おどり場にゴザを敷いて、そこで食事を楽しんでもらうようにしました。

 

前夜、「ナイトツアー」で予定している雑木林で、カブトムシやノコギリクワガタを採取して、子どもたちにも見てもらうようにしました。

 

ということで、今日は朝から準備です。お囃子のCDを聞きながら、気分はすでに夏まつりです(笑)

 

そして、夕方17時に夏まつりがスタートしました。外は雨が降っていても、活気がいっぱいです。園児が31名参加したのですが、それ以上、保護者の皆様も盛り上がり、兄弟含め約60名参加となりました。子どもたちの可愛い浴衣姿や甚平姿と保育園での活動を楽しみに来ていただきました。うれしいですね。

 

そして、寺子屋さん11名が担当する「お店屋さん」がスタートしました。今回「ハヤシライス屋さん」には、フランスの三ツ星レストランで働いていたシェフがボランティアで参加していただき腕を振るっています。ファームで収穫したトマトの凛々子をたっぷり使い、いっさい水を加えないで、野菜からの水分だけで作ったハヤシライスができました。おかわりラッシュで100人分もあっという間に完食です。

 

「ホットドック屋さん」は、5月にピクニックランチで子どもたちが楽しんだメニューです。ウインナーと玉ねぎは、炭火でその場で焼きます。できたてホットドックを寺子屋お手伝い最年長コンビが、手際よくさばきます。

 

「べっこうあめ屋さん」「カステラ屋さん」は、給食の先生が一生懸命作ってくれました。べっこうあめは、星型やハート型の可愛いサイズで、見た目も素敵にできました。カステラは、たこ焼き器で作ったミニカステラです。祭りの屋台で売っているバージョンです。

 

「うちわ屋さん」は、子どもたちが作った「手つくりうちわ」を持ち帰ります。33個のうちわが並ぶと圧巻です。

 

「ゲーム屋さん」は、お菓子釣りと輪投げを楽しんでもらいました。こちらは予想通り、お菓子を目的とした子どもたちの歓喜で大盛り上がりです。

 

さて、寺子屋さんたちは、今年は大活躍です。事前の「いらっしゃいませ!」の練習効果もあり、お祭りハッピを着ると、俄然やる気スイッチが入ります。声出しや、チケットと商品の受け渡しなど、しっかりとお手伝いができました。「お店屋さん・・・楽しいね!」と言いながらやってます。今日は、全員合格です!

 

しばし、親子で美味しい食事を楽しみます・・・つづきは明日