がんばるお姉ちゃん

 

3歳女の子・・・愛きょうたっぷりで、子役にしたらかなりの活躍が期待できる女の子です。

 

昨日から、ママの育児休暇が終わって、1歳の弟が登園してきました。実は、1年前に弟が生まれた時、保育園では弟の話をいっさいしませんでした。今までママの愛情はすべて自分に注がれていたのに、弟に半分取られてしまったことへの、姉の複雑な心境がそうさせてしまったのです。

 

弟、妹が生まれた時の、姉、兄のいわば共通の行動ではありますが、当時のかたくなに、弟の話をしない3歳女の子のことを思い出していました。

 

ところが、1年の歳月で、姉はさらに姉らしく成長しました。メソメソの弟のそばで、しっかりと世話をしてくれます。

 

給食の時間・・・姉は自ら志願をして、弟のいる1歳のベビーちゃん席で食べます。目的は、弟の世話です。そして、姉が運ぶご飯やおかずをおいしく食べる弟です。

 

次はお昼寝の時間・・・まだメソメソがおさまりません。ゆりかごに寝かせるのですが、ゆらゆらの世話は姉の仕事です。お姉さんに見守られて、スヤスヤと眠る弟です。

 

こんな調子で、初日、二日目と無事に弟のデビューを支えてくれた、がんばりお姉ちゃんです。

 

保育園での姉・弟の時間は、ふたりの絆をさらに深めてくれそうです。