カフェのメニュー

数日前の寺子屋の時間で、イオン4階のイベントスペースに「みんなだったら、どんな店をつくりたい?」と聞くと、5歳女の子が「カフェ」と驚くべきアイデアを出したのですが、その話は、まだ終わっていません。


実は、アイデアを出した5歳女の子や4歳女の子の数人で、「カフェレストランのメニューを考えよう」となったようです。もちろん、園長が「メニューを考えて!」なんて言ってません(笑)


今日、子どもたちがメニューを見せてくれました。紙にたどたどしい、ひらがなとカタカナで書いたメニューです。


メニュー

とうもろこしのスープ

アスパラガスのサラダ

じゃがいもとたまごとピーマンのサンドイッチ

かいのまるやき

いか・えび・たまねぎのてんぷら


つかうやさい

ほうれんそう

はくさい

きゅうり

ブロッコリー

トマト

かぼちゃ

キャベツ

にんじん

さつまいも


どうですか・・・なかなか立派でしょう。寺子屋の時間やおうちで、ひらがなやカタカナを練習している子どもたちですが、ただ「あいうえお」と書いているだけでは、つまらない勉強になってしまいます。こうして、「メニューを考える」という目的があれば、子どもたちの発想は、どんどん広がっていきますね。


今回は、子どもたちが自分で考えて、作り上げたメニューですので、おやじ園長としましては、それはそれは感動ものです。「おいしそうなメニューだね。よく考えた!」に、子どもたちは、大きな笑顔です。


次は、どんなことを考えてくれるか・・・楽しみになってきました。