平成28年最後の保育

いよいよ、今年も今日が最後の保育となりました。明日から、年明け1月4日まで、保育園はお休みとなります。

 

今日の連絡ノートには、4月からの我が子の成長ぶりを熱く語っていただく内容が多かったです。まだ、入園間もない園児のママからも、保育園の生活が始まって、見違えるように、何でもやる子になったとコメントもあり、うれしい気持ちでいっぱいです。

 

さて、今日は雨降りとなったので、教室内で「絵馬」を書きました。受験生ではありませんので、合格祈願ではなく、色々なお願いや自分の思いを子どもたちに書いてもらいました。

 

「まほうがつかえる まほうのつえがほしいです」

「みんなともっとおともだちになりたい」

「いいこになれますように・・・」

「マンションをつくりたい」

「プリキュアになれますように」

「エグゼイドになれますように」

「ウルトラマンゼロになれますように」

「おひめさまになれますように」

「きいろのベルにあえますように」

「びようしさんになれますように」

「でんしゃのうんてんしゅになれますように」

「おもちゃがいっぱいもらえるように」

 

何だか、七夕の短冊に書くお願いのようになってしまいましたが、子どもたちにとっては、年に2回も「お願い」ができるというわけです。しかし、七夕の時と同じお願いの園児は、実は一人もいません。(笑)

 

そうです。子どもたちは、毎年のように新しい興味が生まれて、願い事もくるくる変わります。それでいいのです。

 

今日は、一人一人・・・子どもたちに、今年の成長を重ねながら、思いをめぐらせていました。