体操教室スタート

今日から3歳児以上の寺子屋園児は、体操教室がスタートしました。イオンの同じ3Fフロアにある体操教室が舞台です。

 

子どもたちは、水筒持参でいつもとは違うワクワクドキドキ感でいっぱいです。朝のおやつが終わって、体操着に着替えます。全部自分でやりますが、年少3歳児は、後ろ前反対に着たり、腕に頭を通したり・・・どうやら、ママがお着替えを手伝ってしまっているようです。

 

保育園から体操教室までは、わずか徒歩1分ですが、「楽しいなぁ~どんなことをするのかなぁ~」と、子どもたちの会話がはずみます。そして、爽やかな体操のお兄さんが迎えてくれました。

 

挨拶については、普段の寺子屋の時間で叩き込んでいるので、みな大きな声でバッチリです。準備運動をして、いよいよ本番です。

 

約20メートルのエアートランポリンを走ることをベースとした、サーキットトレーニングです。競争ではなく、一人一人順番で走り抜け、平均台を歩き、台をジャンプし、輪をくぐります。年長、年中、年少の順番でスタートです。

 

トップバッターは、運動神経抜群の5歳女の子です。「私が一番最初よ・・・」と他の園児に無言のプレッシャーを与えて、先頭に立ちました。その走りの速さと身のこなしのバランスに、体操の先生も、「すごいね!」とつぶやいていました。

 

もちろん、3学年の年齢差や個々の運動能力の違いで、「怖~い!」と先生と手をつないで走る園児もいれば、マイペースで慎重派の園児もいます。今後のプログラムは、「みんな一緒にできるように頑張ろう!」ではなく、個々のがんばりを引き出すという考えです。

 

「また今度が楽しみだ~」という感想が、子どもたちの素直な気持ちとして言葉に出ました。継続は力なり・・・体操の先生も、いい感触をつかんだようです。