新年度の寺子屋スタート

今週月曜日から、今年度の寺子屋がスタートしました。5歳児年長7人、4歳児年中8人、3歳児年少8人の合計23人のメンバーです。ホワイトきゃんばすの寺子屋が始まって6年目となりますが、一番多くの園児数となりました。

 

3学年の学び合いと当番などのお手伝い活動が、保護者の皆様に評価いただき、保育園の大きな柱となりました。これも、子どもたちに感謝ですね。

 

さて、今年度の寺子屋3番さんは、新しい道具箱からクレヨンや色鉛筆でお絵かきに夢中です。朝や夕方の自由時間は、新人寺子屋さんたちのお絵かきラッシュです。まだなぐり書きの園児もいますが、集中して取り組む様子は、見ていて気持ちがいいものです。

 

今週の寺子屋は、月曜日が「お道具箱の使い方・ハサミの使い方」、火曜日が「正しく書く鉛筆の持ち方」です。小学校に入ると、6Bの鉛筆を使用するので、ドリルを使って、鉛筆の練習です。新人寺子屋は、鉛筆の持ち方から始めます。水曜日は英語の時間です。先輩寺子屋が英語で「Hello~」と言うのを新人がマネをします。英語のうたを楽しく歌いました。木曜日は工作の時間です。「こいのぼり」を紙皿で作ります。ハサミを使うのも新人寺子屋は、見ていてハラハラします。(笑)

 

そして、本日金曜日は体操教室です。今年度から始まった体操教室も今日が2回目です。すでに体操の先生と子どもたちのコミュニケーションはバッチリです。今日は、23名全員が体操教室に出席しました。

 

保育園での子どもたちの楽しみは、屋上遊びに・・・給食に・・・もちろん友だちと遊ぶこと・・・それぞれあるでしょうが、この体操教室も寺子屋園児の頑張りのもとになったようです。来年寺子屋になる2歳児も、やりたくてウズウズしています。(笑)

 

今年度の寺子屋スタートは、こんな感じです。寺子屋での活動が、楽しい時間となるように、この1年取り組んでいきます。