クリスマス発表会前日

今日の体操教室で、5歳男の子が鉄棒逆上がりに成功しました。比較する内容ではないですが、自転車に乗るよりも逆上がりを成功させる方が難しいですね。今日で、5人目のクリアです。入園当時は、挑戦する前から「できない!」とあきらめていた男の子ですが、たくさんの成功体験を積み重ねたことで「挑戦する心」が育ちました。うれしいですね。

 

さて、明日のクリスマス発表会について、連絡ノートでのママのコメントがいっぱいです。とても楽しみにしているようで、昨年は、おじいちゃんおばあちゃんは留守番だったのが、今年は多くの応援団で賑やかになりそうです。

 

そして、子どもたちの給食時の会話です。

「明日の発表会は、楽しみだね・・・」「う~ん。今日は、早く寝ないと」「○○は、今日はYouTube見るの我慢する」「俺もそうしようかな?」「明日は、誰が応援に来るの?○○は、じじとばばも来るんだよ」なんて、かなり盛り上がっています。

 

朝のインタビューでは「ちょっと緊張している~」と言う子もいましたが、子どもたちのほとんどが、自信満々で明日を楽しみにしているようです。これも、毎日続けた練習の成果かもしれませんね。「練習はウソをつかない」は、アスリートだけのことではないようです。

 

今日は、早く寝ることを子どもたちと約束して・・・明日が楽しみです。