無駄づくり発明家

昨日宮前小学校の1年学年主任の先生が届けてくれた、宮前小学校を紹介する本を、朝の会で、先生が読み聞かせをしました。年長園児6名だけでなく、年中・年少園児も、興味津々の顔つきで、話を聞いていました。最後のページの1年生からのメッセージです。

 

「もうすぐで一年生の子へ、私たちは今一年生だけど、次に一年生になるね。たくさん、お友だちできるから安心して。宮前小は、こわくないから大丈夫だよ。一年生は朝顔を育てるから元気に育ててね。勉強も楽しいし、テストは君なら絶対に100点だよ。だから安心して、ちゃんと先生のお話を聞いて勉強とテストも100点で頭がよくなるようにして、朝顔を元気に育ててあげてね」実際には、すべてひらがなで書かれています。こんなメッセージが1つ上の先輩から届くなんて、素敵な取り組みに、心から感謝です。

 

さて、今日は「無駄」なことに、一生懸命な発明家の話です。

 

「オンライン飲み会緊急脱出マシーン」を発明したのが、「藤原まりな」さんという29歳の女性です。このネーミングを聞いただけで、なんだかホッコリしますね。コロナ禍が始まったばかりのころに、私の長女が、家で缶ビール片手にオンライン飲み会を会社のメンバーでやっていました。どうも、お付き合いで仕方なく参加した感じです。このマシーンが役に立ったかもしれませんね。

 

「イヤホンを絡ませるマシーン」なんて、どうですか。ストレスが増してイライラしそうですね。でも、何か楽しそうです。

 

「ラーメンの画像をすべてネジにするアプリ」はいりませんか。深夜にラーメンが食べたくなって、ラーメン店を検索しても、みんなネジの画像になっているので、食欲減退ですね。

 

彼女は、こう言います。「わたしは、無駄なものを作るプロです。無駄なものを作ることが仕事の、無駄のプロフェッショナルです。わたしは、無駄を愛しているのですが、世間ではまだまだ「無駄は悪いもの」という考え方の人が多いようです。余計なことをして遊んでいると、「無駄なことをしないで!」と怒られたり、好きなものを買うと「また無駄づかいして!」と言われてしまいます。みなさんはどうでしょうか?無駄って悪いものだと思いますか?」

 

彼女の問いかけに、みなさんはどう答えますか。「無駄」という言葉の意味・・・自分の解釈を付け足したいですね。