お花見をしました

さいたま市も、数日前に桜が満開となりました。毎年お花見をさせてもらっている、保育園近くの「養福寺」の住職と昨日話をすると「もう満開で、散り始めるぞ~」ということですので、卒園式の前にお花見をすることにしました。

 

養福寺の境内に到着すると、子どもたちは、地面に落ちてある桜の花びらを集めて、「桜吹雪」の演出をします。そして、チビちゃんたちは、広い境内をぐるぐると走り回っています。境内には、樹齢100年を超えるソメイヨシノの大木があるのですが、その下にレジャーシートを敷いて、仰向けに寝ると、下から見た桜の姿が、それはそれは、すばらしい景色になるのです。そして、風が吹くと、ひらひらと桜の花びらが、顔にむかって舞うのです。

 

いつの間にか、子どもたちは、花見から「鬼ごっこ」に移行し、汗をかきながら遊んでいます。たくさん体を動かしたので、給食のカレーライスは、おかわり続出です。

 

卒園してしまう年長園児と一緒に、花見が楽しめたので、子どもたちの思い出に残ったようです。

 

さて、いよいよ明日は、「卒園式」です。保育園内の装飾も終わり、明日は、涙と笑いの素敵な一日になるとうれしいですね。卒園児の保護者は、すでに泣く準備ができているようです。(笑)