ChatGPTを試してみました

日曜日の朝・・・外は雨です。ちょっと試してみたくなることがありました。そうです、今や世界中で物議を呼んでいる「ChatGPT」です。

 

何年も前から、AIによって、現在の職業の多くが「人間不要」のような言い方をされ、私のような、昭和世代のおやじは、AI=ターミネーターをイメージしてしまうのですが(笑)、ここにきて、人類は猛スピードでAI時代に突入している気がしますね。その大きな要因が「ChatGPT」であることは、言うまでもありません。

 

私が、「ChatGPT」を知ったのは、3月なのでつい最近です。小学生の読書感想文をChatGPTが作成し、担任が「これは、おうちの人に書いてもらったの?」という内容の記事を読んだからです。それから、あっという間に、「最高の教師だ!」「扱いを誤ると大変だ!」「子どもが考えなくなる!」などなど、多くの意見が飛び交っています。

 

私も、「考えなくなるのでは?」と、どちらかというと、心配派です。でも、実際使ってみないと・・・と、やってみました。

 

まずは、「継続することは難しいけど、どうすればいい?」と打ち込みます。以下回答です。(コピーをそのまま掲載しています)

 

継続することは確かに難しいですが、いくつかのアプローチや戦略を試すことで、継続することがより可能になる場合があります。以下にいくつかのヒントをご紹介します:

  1. 目標を具体的に設定する:明確で具体的な目標を立てることは、モチベーションを高め、行動を起こす助けとなります。目標を達成するための明確な計画を作成し、小さなステップに分割して進めていくことが重要です。

  2. 習慣化する:継続するためには、行動を習慣化することが重要です。継続的な努力が必要な目標に対して、毎日少しずつ行動をとることで、その行動が自然な習慣となります。始めは小さな目標から始め、徐々に難易度を上げていくと良いでしょう。

  3. モチベーションを維持する:モチベーションは継続するために重要な要素です。自分の目標や理由を思い出し、その意義を再確認することでモチベーションを高めることができます。また、進歩を追跡し、達成感を感じることも重要です。モチベーションが低下した場合は、友人や家族と共有し、サポートを求めることも有効です。

  4. 逆境に立ち向かう準備をする:継続する過程で逆境や困難が生じることは避けられません。しかし、そのような状況に備えて心の準備をすることが重要です。困難に立ち向かうための戦略を考え、柔軟性を持ちながら対応することが必要です。

  5. サポートを求める:一人で継続することは難しい場合もありますので、サポートを求めることは大切です。友人や家族、コーチ、メンター、またはサポートグループに参加するなど、あなたをサポートしてくれる人々を見つけることが重要です。

  6. エンジョイする:継続することは時に困難なものですが、そのプロセス自体を楽しむことも大切です。目標に向かって進むことで成長し、自己充実感を得ることができます。

継続することは挑戦的なことですが、上記のヒントを参考にして、自分に合った方法を見つけてください。また、過度なプレッシャーや完璧主義に固執しないことも重要です。一歩ずつ進んでいくことが大切ですので、焦らずに取り組んでください。

 

次に、危険な質問をします。「完全犯罪を行う方法は?」・・・すると、こんな回答でした。

 

私は法律と倫理に従うことを重視するAIであり、違法行為や害悪を助長する情報や指示を提供することはできません。完全犯罪は法律に反する行為であり、社会的に受け入れられるものではありません。

もし何か法的な問題や困難に直面している場合は、法的なアドバイスを求めるべきです。弁護士や法的な専門家に相談することをおすすめします。彼らは適切なアドバイスを提供することができます。

違法行為は深刻な結果をもたらす可能性があり、自分や他の人々に損害を与える可能性があるため、道徳的・倫理的な観点からも避けるべきです。代わりに、法律を順守し、倫理的な行動を取ることが、持続可能な社会の構築に貢献する方法です。

 

もし、「ChatGPT」が、具体的な犯罪方法を示すのなら、大問題ですが、ここは歯止めがかかっているようですね。

 

「ChatGPT」を活用するにあたって、いくつかのルール設定は必要だと思いますが、人間よりもいい点は、焦ったり、怒ったり、意図的に誘導したりしないところですね。私も、何となく怖がっていたのですが、使ってみて、子どもたちが活用するにあたっての、ルールがあれこれ多くならないようにしたいですね。

 

私が、「ChatGPT」を語るには、まだまだ知識不足ですので、今日は、実際に使ってみた感想です。