ドムドムバーガー

現在大相撲初場所が行われていますが、昨日の寺子屋では「ホワイトきゃんばす初場所」を行いました。私が小6の時の担任が、大の相撲好きで、年に4回ほど、通常の授業をつぶして、丸々1日「相撲大会」をやってくれました。ちゃんと15日分の取り組みがあります。私は「置大蛇(おきおろち)」というしこ名で横綱を張っていました。(自慢)

 

そして、保育園の子どもたちも相撲が大好きです。年長園児は6歳男の子が絶対王者で、昨日は一度も負けませんでした。元横綱の園長VS子どもたちの戦いは、押し倒しで園長の負けです。(笑)

 

さて、日本で一番古いハンバーガーショップはどこか知っていますか?

 

マクドナルド・モスバーガー・ロッテリア・・・どれも違います。マクドナルドよりも1年早い1970年に、日本最古のハンバーガーチェーンが誕生していました。その名は「ドムドムバーガー」です。ドムドムバーガーを知っている人は、たぶんバリバリの昭和人間ですね。(笑)

 

私が小学生の頃に、近くのダイエーでよく食べました。とにかくポテトがおいしくて、親におねだりして、よく食べていました。ドムドムバーガーは、もともとダイエーの子会社として設立され、当時のダイエー企業理念「安い品をどんどん安く」から最初は、ドンドンバーガーという名前を予定していましたが、ドンドンはすでに商標登録してあったので「ドムドム」になったそうです。

 

1990年代には全国に約400店舗があったそうです。現在マクドナルドは全国に約2900店舗あるので、今のマクドナルドの1/7と考えると、なかなかの店舗数でした。しかし、ダイエーの凋落とともに、経営不振が続き、親会社も変わり、現在は全国に29店舗ほどの、超レアなハンバーガーショップです。保育園ホワイトきゃんばすがある埼玉県には店舗はなく、一番近いショップは、赤羽(東京都北区)です。

 

そんなモスバーガーの社長に2018年、藤﨑忍(ふじさきしのぶ)さんという女性が就任すると、流れが変わります。1個900円もする「丸ごと!!カニバーガー」のようなインパクトのある商品が出てきたり、ドムドムバーガーのゾウのキャラクターの商品化などを異業種とタイアップするなど、盛り返しているのです。

 

あのレトロ遊園地、浅草花やしきの中には、この「ドムドムバーガー」があります。浅草コロッケバーガーという限定バーガーが人気だそうです。

 

ドムドムバーガーは、とっくに消滅したと思っている昭和世代のあなた。また、ドムドムバーガーを知らない平成世代のあなた。もう覚えましたか。「ドムドムバーガー」を一度は食べてみてください。私も食べたくなりました。(笑)