令和6年度がスタートしました

今年は、曜日周りの影響で、一昨日の卒園式から、日曜日を挟んで、4月1日が月曜日です。保育園だけでなく、民間企業も公務員も今日が新年度スタートですね。今日は、近くの養福寺の境内で、「お花見」を予定していたのですが、桜は、ほとんど咲いていません。満開が過ぎて、桜吹雪の頃が、保育園では見ごろになります。子どもたちは、花びらを拾うのが楽しいからです。花見は来週になりそうです。(笑)

 

朝の会では、新年長(寺子屋1番)・新年中(寺子屋2番)・新年少(寺子屋3番)園児たちに、恒例のインタビューです。「今の気持ちは?何をがんばりますか?」に、寺子屋3番さんは、???ですが、まぁ~最初は、こんなもんです。(笑)

 

しばらくは、「寺子屋1番になったんだから」「寺子屋さんになったんだから」と言われ続けるのでしょう。その言葉を励みに、少しずつでいいので、成長を期待します。

 

朝降っていた雨も上がって、新年度は屋上遊びからスタートできました。いきなり、菜の花の黄色がまぶしいです。昨日迄の夏日で、一気に黄色が濃くなりました。菜の花だけではありません。小さいけど、紫色がとっても可愛らしい「ムスカリ」もたくさん咲いていました。そして、大根の花もです。大根は白い花を咲かせますが、よく見ると、うっすらとピンクが混じっています。これに気がついた年長園児は、「きれいだね~」と大根の花を好きになったようです。

 

そして、ついにカメたちが完全に冬眠から目覚めたようです。子どもたちがカメ池を覗くと、いっせいに10匹以上のカメが「エサをくれ!」と寄ってきました。お腹が減っていたのか、バクバクエサを食べます。カメの頭をなでなでする新人園児・・・ミドリガメだけは、噛まれるかもしれないので、急いでやめさせます。でも、たくましい新人園児です。メダカも冬を越して元気に泳ぎまわっていました。

 

子どもたちが、「わっ~!スゴイ、見て!」と大歓声を上げて驚いたのは、全く動じないでじっとしている「ウシガエル」です。ウシガエルも冬眠から目覚めたようです。ここにきて、ようやく春らしくなり、屋上での楽しみが増えてきました。

 

さぁ~寺子屋3番さんの自転車練習も、ボチボチ始めようかなぁ~と思いますね。新年度も、こどもたちのワクワクがいっぱい詰まった、屋上遊びを充実させることにします。ナナツボシてんとう虫も、私の指に止まりました。(笑)