高校生「いま関心があること」

今日は、久しぶりに屋上遊びができました。昨夜の台風並みの強風の名残りがあり、まだ風が強かったですが、子どもたちは、残り少なくなったマルベリーを食べます。昨日の寺子屋で作った「マルベリージャム」は、朝食でトーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりで、あっという間になくなったおうちが多かったようです。そして、今日の寺子屋は、「廃材工作」です。課題は自由でしたので、ゴジラ・アイスクリーム・恐竜・クラゲのおうち・スポーツカーなどなど・・・子どもたちの発想で、素敵な作品が出来上がりました。

 

さて、明日の日本を担う「若者」である、高校生が、どんなことに関心をもっているか、気になりますね。ある538人の高校生のアンケートの中から、「いま関心があること」をピックアップします。

 

物価高騰について・・・もしこのまま高騰し続けたら、私たちが大人になったときにはどうなってしまうのか。

 

人種差別・ジェンダー問題・・・生まれ持った自分で選べないものによって不当な扱いをうけるようなことがあってはならないと思う。

 

アイドルのあり方・・・最近SNSでアイドルの容姿を批判している投稿を見て、顔が整っているだけがアイドルの条件ではないと思った。

 

地球温暖化・・・地球温暖化が進んで、氷が溶け、動物たちがいなくなっているから、どうにかしたいと考えている。

 

筋トレ・スキンケア・勉強・・・自己肯定感を満たすため、自己不足感を払拭するために行うもの。

 

格安サイトで服を買うことは?・・・格安サイトの裏には低賃金で長時間働かされている人がいるわけで、そういう人を助けるには、どのようなお金の使い方をしたらよいのか、知りたい。

 

どうですか・・・大きな問題から、身近な現実論まで、高校生が関心のあることは、いろいろありますね。内容よりも、きちんと問題意識を持つことが大事ですね。

 

ちなみに、小学生がなりたい職業で、上位にくる、「スポーツ選手」は、今回の538人の高校生に聞いてみると、全体の1.7%しかありません。YouTuberは、たった一人だけだったようです。高校生は「環境問題に携わっている会社」「児童福祉に関わりたい」など、仕事を通じて、社会課題と向き合いたいと考える生徒の割合いが増えるようです。より、現実的で、いま関心があることにつながっていますね。