令和6年度プール開き

今日は、待ちに待ったプール開きです。昨日から、プールの配置などいろいろレイアウト作りをしていました。今年のプールは6つあります。①大きいプール②スライダープール③ファインディングニモプール④ジャブジャブプール⑤屋根付きプール⑥ペンギンプールです。これにベビー用のたらいプールも用意しました。ニモプールとペンギンプールは、保護者からいただきました。屋上にある、自転車・ストライダー・三輪車の多くも保護者からの贈り物です。ありがたいですね。

 

子どもたちが、屋上に到着すると、お日様が出てきました。きちんと準備体操をして、「ゆっくりプールに入るんだよ~」と先生が言うものの、年長男子は、次々に大きいプールにダイブして水しぶきを上げます。「おいおい・・・」ですが、子どもたちの勢いは止められません。

 

大きいプールは、年長園児が中心になって遊んでいますが、スイミングスクールに通い始めた2歳児が、年長園児たちと同じように、カッパのごとく泳いでいます。スゴイ光景です。

 

もちろん、ニモプール・ペンギンプールでまったりと過ごす子もいます。園児それぞれが、自分に合ったプール遊びを初日から見つけたようです。でも、子どもたちが一番楽しんでいたのは、水鉄砲での戦いごっこです。「お友だちが、やめて!」と言ったら、やらないという、シンプルなルールですが、誰一人「やめて!」とは言いません。一番若い先生が、子どもたちのターゲットにされていました。びっしょりです。

 

明日からは、プールボランティアのパパママが参加していただきます。壮絶な水かけ合戦が、例年繰り広げますので、子どもたちは、手ぐすねを引いて待っています。また、ボランティアの保護者にとっても、我が子がいつも遊んでいる園児と直接かかわることで、より深く保育園を感じてもらうことができます。

 

さて、プール初日にはしゃぎ過ぎた子どもたちは・・・お昼寝タイムでは、午後3時の終了時間になっても、なかなか起きてきません。しっかり遊んで、たっぷり寝る・・・子どもたちの規則正しい生活です。(笑)

 

8月末まで、屋上プールでどんな物語が生まれるか・・・期待しましょう!