暑いぞ!嵐山・小川

我が家の庭が、伸びた雑草で景観を乱していたので、涼しい朝のうちに「草むしり」をします。朝6時だというのにすでにお日様が顔を出していました。朝から汗だくです。(笑)

でも、ゴミ袋3つ分、しっかりと仕事をして満足の汗です。朝風呂を浴びて、武蔵嵐山に出発です。

 

今週末のサマーキャンプまで、1週間となりました。特に川遊びをする場所は、ぶっつけ本番というわけにはいかないので、下見に行ってきました。嵐山渓谷で川遊びをします。途中、バーベキューで有名な河原を通るのですが、人がまばらです。この暑さでは、バーベキューをする気にもなりませんね。

 

そして、サマーキャンプ最初の目的地に到着します。月川荘キャンプ場は、川遊びをするには、もってこいのロケーションです。流れがゆっくりの場所もあるので、足が届かなくても、園長につかまって、楽しく遊ぶことができます。そして、岩からのジャンプは、子どもたちの勇気を引き出す絶好のポイントです。今日は、川の水量がやや多かったですね。この1週間まとまった雨がなければ、水量が下がって、楽しい川遊びができそうです。いつも、子どもたちが並んで記念写真を撮る橋の上に立って、下を流れる川を眺めます。今年の8人の園児たちは「怖~い!」と言わずに立っていられるか、想像していました。

 

小川げんきプラザまでの道のりを確認します。何度も通っている道ですが、サマーキャンプの2日間が、小川町の七夕祭りです。交通規制があるので、バイパス経由に変更します。

 

二日目のワークショップの場所は、東秩父村です。小川町の隣り村です。埼玉県でただ一つの「村」が、東秩父村です。ホワイトきゃんばすに登園していた保護者が、ここに移住をして、古民家をリフォームしたショップをオープンさせました。昨年のサマーキャンプから、ここでお世話になっています。

 

今週末は、子どもたちを連れて、いよいよサマーキャンプです。舞台は整いました。あとは、主演の子どもたちが、どんな演技を見せてくれるか・・・楽しみですね。